一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



記念すべき初エントリは、
フラダンスメンバーによる、ぶっちゃけGIRL'S TALKをお届けします!

テーマは「乳がん!夏のあるある」
ウイッグ、ホットフラッシュ、薄着、水着…。
乳がんサバイバーにとって、困った!の多い夏。

メンバーがどんな風に乗り切ってきたか、ぶっちゃけGIRL'S TALKをお届けします。


■ 開催日/5月18日(土)13:00〜14:00

■ 参加者/ちぃ部長、あも、ユウ、チカ、くー、りん
※ フラダンスメンバーについては、自己紹介のページをご覧ください

■ Special Guest/みほ(Cue! 代表、STAND UP!!副代表)


ちぃ部長:夏に抗がん剤治療をしていたメンバーも多いけど、どうだった?

ユウ:私は夏の暑かったときに抗がん剤治療に毎週12回通ったよ。
一日中病院にいた感じ。
朝9時くらいに行って、血液検査、診察が終わったらもう11時で。
お昼を食べてから抗がん剤。
もう病院が閉まっちゃうっていう夕方5時くらいまで病院にいた感じだった。

ちぃ部長:毎週どんなファッションで病院に行っていたの?

ユウ:ファッションは結構楽しんでいたよ。
やけに頑張ってミニスカートばっかりはいていた(笑)
ミニスカートにTシャツ。
治療は毎週金曜日だったんだけど、治療後は銀座に寄って買い物を楽しんでいたよ。
毎週、鬼のようにTシャツを買ったしね(笑)
新しい服を看護師さんに見せるのも楽しみで。
休職中で病院しか予定がなかったし、「築地でお寿司を食べて買い物ができる」って思って、
治療のある金曜日を逆に楽しむようにしていた。

チカ:えっ、抗がん剤治療中なのに、お寿司を食べてたの〜?

ユウ:がんがん食べていたよ!
だって築地に行ってお寿司が食べられないのって辛いから(笑)

チカ:私は控えていた。でも確かに治療後のランチが楽しみだった!

あも:私、なぜかカレーが好きになったよ。
抗がん剤を打って、3、4日経って副作用が落ち着いて食欲が出てきたときに、
必ずナンカレーを食べていた!副作用で味覚がおかしくなって、
でもスパイシーなものに食欲をそそられていたんだよね。

ちぃ部長:うんうん、確かに味覚はおかしかった。
なんだか口の中がしょっぱくて、私、ただの水が甘く感じたりしていたよ。
そう言えば、抗がん剤で脱毛するじゃない。ウイッグはどうだった?

あも:汗の拭き方がおっさんだなって思っていた(笑)
私、ボブで前髪のあるウイッグだったんだけど、暑くて汗ダラダラで拭くときに、
前髪をパカっと上げて拭いていたよ。明らかに不自然だったけど(笑)

ちぃ部長:私、夏にディズニーランドに行ったときに、
ウイッグの中が汗でものすっごく痒くなって我慢できなくて、
ちょっと薄暗いレストランの中だったから、分からないかな〜と思って、
ウイッグとその下のネットまでガバっと上げて頭を掻いていたら、
カップルに見られちゃって、すごくびっくりさせちゃったことあったよ(笑)

みほ:私はウイッグの中に、氷をタオルでくるんで入れていたよ。
冷たくて気持ちいい〜。

チカ:ほんと夏のウイッグは暑いよね。
私は会社のお昼休みと午後3時休憩には、トイレの個室にこもって、
ウイッグを取ってしばらく休憩していたよ。もう暑くて痒くてね。
途中でもう我慢できなくなって、8月にはベリーショートだったけど脱ヅラしたよ。
会社の人はウイッグのことを知らなかったから髪切ったんだ〜ってびっくりしていたけど、
「節電で切っちゃいました」って言ってね。
夏だから、ベリーショートでも脱ヅラしやすかった。

ちぃ部長:ベリーショートだと、ファッションにも気を使うよね。

チカ:うん。ボーイッシュな感じの服だと男に間違われるかなと思って、
スカートとかはいていたよ。

ちぃ部長:そうそう、私もマキシ丈のスカートをはいて、大ぶりのリングをしたりね。
でも抗がん剤の副作用で顔がむくんでいて、自分が仏陀にしか見えなかった(笑)
なかなか徳深い外見だったよ(笑)

あも:夏のウイッグは大変だけど、髪がないし、顔を洗う時についでに頭まで洗えるのは楽だった!

ユウ:そうそう、洗顔フォームで顔のついでに頭を洗ったり、
ボディーソープで体のついでに頭を洗ったりね。

チカ:私も、石鹸で頭を洗っていたよ。

ちぃ部長:お風呂の時間が短くて済むよね。

チカ:あとさ、髪の毛を乾かさなくていいのは楽だよね。夏のドライヤーって暑いから。

ユウ:腕や足の毛の処理も必要ないしね。悪いことばかりじゃないね。

ちぃ部長:髪が生えてくるときってすごく痒くない?
私薬局で事情を説明してデリケート肌用のシャンプーがほしいって相談にのってもらったら、
山のように試供品をくれたことがあって。
髪がほんのちょっとしかないから少しの量で済むし、
商品を買わなくても試供品で間に合ったことがあった。
なんだか申し訳なかったけど…。

チカ:あとさ、髪の毛が生えてくるとき、腕の毛が濃くならなかった?

ちぃ部長:腕〜?私は顔に桃の毛みたいな感じで産毛が生えてきたから、
顔そり専門店でそってもらったよ。

ユウ:うん、確かに顔に生えてきた。

チカ:腕の毛が濃くなったのって私だけ?でも一回そったらもう生えてこなくなったよ。

ちぃ部長:夏の放射線も大変だったよね。

くー:暑いから毎日通うだけでも大変だったよね。
でも友達が銀座や築地に来てくれて、病院帰りにランチするのを楽しみに通っていたよ。
初めは毎日通うのは嫌だな〜って思っていたけど、
でも毎日病院に来ているっていう安心感もあった。

ちぃ部長:私は放射線で脇の皮膚がむけちゃって浸出液が止まらないことがあったんだけど。
皮膚はどうだった?

くー:私は放射線をあてている皮膚は掻いちゃだめって言われていたのに、
脇は大丈夫かと思ってかゆくて掻いてしまって。
そしたら皮膚がすごく荒れて、ジュクジュクになっちゃったことがあった。
汗もかくし、大変だったなぁ。

ちぃ部長:脇の皮膚がそんな状態だから、袖のない腹ばかり来ていたよ。
でも腕と肩は出したくないので巻物でカバーしたりね。

りん:私は全摘でエキスパンダーを入れていたから、左右の胸がちぐはぐで…。
夏服って薄着だから、左右非対称の胸を分からないようにするのが大変だったな。
あと、夏って首周りが大きくあいた服が多いし、
谷間が見えないように、胸元カバーの下着を毎日付けていたよ。

ユウ:私、インプラントで再建済みだけど、今も谷間は気になるよ〜。
やっぱり再建していても胸の上のところってしっかりと脂肪を取られちゃっているから、
左右差はあるんだよね。

あも:襟ぐりって、どんなに選んで買っても絶対に開いちゃうよね。
だから私はいつもタンクトップを前後ろ反対に着ているよ。
その方が胸元の開きがせまいし、谷間がカバーできて安心〜。

みんな:それいい案だね!

ユウ:私は胸の左右差が分からないように、
ドルマンスリーブとかダボダボ系の服ばかり着るようになったよ。

りん:分かる!ストール巻いたりして胸をそれとなく隠したりね。

くー:みんなブラってさ、ブラトップじゃなくてちゃんとしたブラってどれくらいの頻度で付けている?

チカ:私、週に1回あるかないかかな。

ユウ:私はもう2年くらい着けてないよ。

りん:私も〜、ゆるいブラばっかり。妹のお下がりのマタニティーブラとかさ。

くー:私もマタニティーブラを使っていた!
胸を持ちあげる感じはないけど、締め付け感がないから楽なんだよね。

ちぃ部長:私はブラ、毎日着けてるよ!

みんな:さすが部長〜。

りん:ワイヤー入りのブラを着けてないと胸って垂れてこない?

ユウ:垂れてくる!でも左右差があって、ちゃんとしたブラが使えないんだよねぇ。

りん:再建してから半年以上経ったし、
そろそろちゃんとしたホールド感のあるブラを買いに行きたいんだけどな。

りん:そう言えば、夏はホットフラッシュが辛いよね。

あも:分かる!ホットフラッシュがひどくて吐き気もする。
夏は暑いから、夜はタンクトップとショーツで寝てる。

りん:私も夜中、暑い暑いって悶えているらしい。
朝起きたら、パジャマのズボンを履いていたはずなのに、
ショーツだけになっていたことあるしね(笑)

ちぃ部長:あー今思い出したんだけど、あも が再建後に海に行って、
患部が膿んだことあったよね?

あも:あった!感染症になっちゃったこと…。

みんな:手術後すぐに海に行っちゃ、だめだよね〜。

ちぃ部長:みんな水着を着るときはどうしてる?

チカ:私水着の上にTシャツ着てる!

りん:私も。やっぱり夏は海に入りたいもんね。みんな夏を楽しもうね!


<最後に>

第一回目のぶっちゃけGIRL'S TALKはいかがでしたでしょうか。
乳がんになって、失ったものももちろんあるけど、
みんなそれぞれ工夫をしながら日々を楽しんで生きています。

あのころは生きるのに必死で、涙が止まらないほど辛かったことも、
今はこうやって笑って話せるようにもなりました。

それはきっと同じ思いを共有できる仲間がいるから。
これからも不定期に、ぶっちゃけGIRL'S TALKをお届けしていきたいと思います。
 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 『若年性乳がん患者』の定義
    PRE事務局
  • 『若年性乳がん患者』の定義
    tomyoko2104
  • 乳がん治療後、妊娠にむけて!
    フタエ
  • 抗がん剤やるとどうなるの?
    ジュン
  • 抗がん剤やるとどうなるの?
    ジュン
  • pinkringアニパ懇親会
    みきたん
  • アニバーサリーパーティー2014
    あも

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM